ニュース

  • 2023.11.21  レポート 

ソフトバンク主催の地域⾦融機関向けDXセミナーで、弊社DXコンサルティング部の田口が登壇しました

2023年11月9日(木)にソフトバンク⽵芝本社30階で開催された、ソフトバンク株式会社 デジタルエンジニアリング本部主催の「地域⾦融機関向け DXセミナー」に、弊社DXコンサルティング部の田口が登壇しました。ご参加いただいた地域金融機関のお客さまに、「銀行業界における非対面保険サービスの活用と将来展望について」というテーマでプレゼンテーションした内容の一部をお伝えします。

【プロフィール】
田口 智章(たぐち ともあき)
リードインクス株式会社
カスタマーサクセス本部 DXコンサルティング部 部長
大手損害保険会社、日系コンサルティングファームを経て、現職。
銀行・保険会社を中心にDX関連の新規事業策定、事業戦略策定、BPR、PMO等の幅広いプロジェクトに従事。現在はソフトバンクおよびリードインクスのDXコンサルティングチームのリード、大手銀行や地方銀行に対するデジタル保険の提案やDX支援を担当。

― InsurTech企業「リードインクス」について



「保険会社と保険代理店(銀行・小売・不動産等)の支援として、システム開発、ビジネスマッチング、コンサルティングの支援をしています。リードインクスのソリューションを通じて提供している代表的な商品が、PayPay、LINEヤフーのサービスに関する保険です。1日あたり100円から入れるミニ保険を中心に、累計450万件の保険を販売しています。」と、冒頭に、事業内容とリードインクスのシステムを通じて契約された保険の加入実績について説明しました。



生命保険会社や損害保険会社にデジタル保険基盤を導入いただいており、その基盤を使って、キャッシュレス決済サービス「PayPay」内のミニアプリで展開している「PayPayほけん」やLINEヤフーのサービスと連携した「ヤフオク!」あんしん修理保険、「Yahoo!トラベル」宿泊キャンセル保険、「Yahoo!ショッピング」あんしん修理保険を提供していること、また、共創パートナーとなる銀行等の皆さまにも、デジタル保険基盤を使っていただくことで、企業独自の保険を作り、アプリを通じてお客さまに提供することができることの2点を説明し、「共創によって新たな保険サービス体験を提供できる」と、目指す方向性について力強く述べました。

― 非対面保険サービスについて



「非対面保険サービスには、アプリやWeb上で保険商品を並べるマーケットプレイス型、複数の保険会社の保険料や補償内容を比較して、ユーザーが適切な商品を選択できる比較型、旅行などのサービス申込時に、保険にも同時に申し込むことができるシナリオ型がある」と説明。キャッシュレス決済サービス「PayPay」のミニアプリにおいてはマーケットプレイス型、Yahoo! JAPANのサービス上においてはシナリオ型の保険を中心に取り組んでいることを述べました。



また、非対面保険サービスを好むと考えられる若年層に対する考察として、「若年層の収入・コスト感覚と既存保険商品のプライシングにはギャップが生じていること、若年層はウェブサイト等のデジタルチャネルを好む傾向があること」、非対面保険サービスの市場動向として、「損害保険、医療保険などの第三分野を中心にマーケットが拡大することが見込まれる」と、非対面保険の可能性について語りました。



非対面保険サービスの成功に必要な要素として、差別化された商品、磨き込まれたUX、認知・集客のためのデータ活用の3つを挙げ、「とにかく分かりやすく、すぐに加入できることが大切。『あんしんドライブ』、『あんしん自転車』のように名前を見ただけで何に関する保険なのか、認識できることが必要。さらにはターゲット顧客の属性データだけではなく、保険の契約前・契約時・契約後など幅広い行動データを活用することで、さまざまな仮説を立て、実際のマーケティング施策やUIなどに反映していくことが重要」と、非対面保険サービスの成功要因について述べました。

― 代理店向け保険システム「Fusion(フュージョン)」について



― リードインクスが提供する非対面保険サービス

「リードインクスは、保険代理店向けに『Fusion』というデジタル保険販売システム(SaaS)を提供しており、保険会社と保険代理店の間のシステム連携に「Fusion」を活用し、代理店が提供しているアプリやウェブサイトとAPI連携などをすることで、簡単に保険を提供することができる」と、リードインクスが提供するデジタル保険基盤の内容を説明。



さらに、「異なる保険会社の契約者データを統合して蓄積し、統合されたデータから指定した属性にセグメンテーション分けを行い、セグメントされたユーザーへ刺さる施策(メールマーケティング、メッセージ配信等)の実施まで、全て『Fusion』上で完結できる」と、「Fusion」のデジタルマーケティング機能についても詳しく述べました。

「今後もデジタル保険の活用を通じて、地域⾦融機関のみなさまのDXをご支援させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。」と締めくくりました。

◆ソフトバンク株式会社 ビジネスブログ(地域金融機関向けDXセミナー開催レポート) https://www.softbank.jp/biz/blog/business/articles/202311/dx-seminar/